つぎのすけのイカす墨バクダン!

釣りのことやら音楽のこと、転職活動の事なんかも書いてい行きます

アラフォーの転職活動

今日も花粉で朦朧としているつぎのすけです。

 

まさかこの歳でまた転職活動をする羽目になるとは思いませんでした。が、如何ともし難い状況につき目下転職活動中であります。

 

おかげさまで何社かオファーをいただきましたが、「う~ん、ホントにいいのか?」と思うところがあり、どれも素晴らしい企業でしたが結局辞退させていただきました。

 

これまで何度か転職しましたが、最近は随分傾向が変化してきているように思います。

 

まず、以前の日系企業は学歴、資格、転職回数などスペック重視だったように思いますが、最近では特に”実績”と”何を成し遂げれくれるのか”を問うて来るようになりました。

もちろん、スペックのみを重視する企業もまだまだたくさんあります。

 

一方の外資、こちらは本当に面接が楽しい。いわゆる日本的履歴書よりも、英文の職務経歴書で進めていきます。

面接にはケーススタディやプレゼンなどが突如言い渡され焦るワケですが、あまり面接感が無いので楽しい時間が過ぎていきます。そして落ちますww

 

今は日系にいますが、「やはり外資だな」と思い始めましたね。オファーをいただいた企業を辞退したのも、そう考え始めたからですね。

 

うーん、そろそろ決めたい。