つぎのすけのイカす墨バクダン!

釣りのことやら音楽のこと、転職活動の事なんかも書いてい行きます

エギカラー(初心者向け)

おはようございます。

せっかくのGW、そして平成最後の日というのに雨ですねー、残念。

 

アオリイカを釣りに行くと、上手いエギンガーばかりなんで私も大変勉強になるんですが、海釣り施設なんか行くと、とりあえずエギをキャストして一心不乱にギャンギャンとシャクってる人たちが結構いますね。

 

そこの上手い方!

「あいつら、あんなんじゃ釣れねーよ!」とか言わないっ!

これ、楽しければいいんです、別に。釣りって楽しむものでしょ?

特に、この時期は初心者でも楽しく釣れるシリヤケイカの時期ですので、是非楽しんでもらいたいですね。

 

つぎのすけも、いつもはソロで真面目にやってますが、こないだ久々に4人で行って、色々と話しながらやるの、凄い楽しかったなぁ。

 

でも、「一杯くらいはシリヤケイカを釣ってみたいなぁ」という方はちょっと参考にしてみてくださいね。まあ、どこ行っても同じこと、しかも詳しく書いてありまんすんで他見た方がいいかもしれませんがw

 

ここではなるべく平易にご紹介しますね。

 

「エギカラーって関係あるの?」

皆さん気になりますよね、私も始めたばかりの頃はそうでした。

結論、超活性やシリヤケがウジャウジャいる時なら色なんて関係無いですね、ハッキリ言ってw

 

困るのはそうではない時ですね…明らかに関係があるんです、はい。

皆さんこの後アオリイカへとステップアップしていくと思いますので少し意識してみるといいかもですよ!

 

見てると、どんなコンディションでも先ずは背/オレンジ、腹/意識してない、で投げてる方多いですね。

けれど、一応基本としては4種類は持ちたいですね。確実に足りませんけど、とりあえずです。

 

では、どういうものかというと、

「晴れてる!海が透き通っている!」

お魚カラーや、背が暗めでお腹が赤いヤツからやってみましょう。

こんなのとか、

f:id:Tsuginosuke:20190430094024j:image

こんなの。

f:id:Tsuginosuke:20190430094043j:image

ダークなヤツはイカの気配を感じない時にもいいですよ。

 

「曇っている!濁っている!」

オレンジでお腹が金色、ピンクでお腹が虹色のヤツからやってみましょう。

こんなのとか、

f:id:Tsuginosuke:20190430094247j:image

こんなの。

f:id:Tsuginosuke:20190430094254j:image

 

シリヤケちゃんは底でモゾモゾしてるんで、ギャンギャンとシャクらず、授業中の「答えあってるかなぁ、でも手挙げないとなぁ」という控え目なシャクりで底から1m弱上げるくらいのイメージでやってみてください。

 

エギング楽しんでくださいね!