つぎのすけのイカす墨バクダン!

釣りのことやら音楽のこと、転職活動の事なんかも書いてい行きます

エギって洗うの?

うーん、だんだんと釣りブログになってきた…もともとは料理とか日常を書く予定だったんだけど。ま、いっか。

 

最近よく仲間うちで、「エギって洗う?」という話になります。

「こんなもん、毎回洗ってられるかー!」という人もいれば、「大事な道具なのでしっかりメンテを!」という人もいると思います。

 

で、つぎのすけはどうかと言うと、「洗います!」

理由は3つで、

1. ケースが海水で腐食すると困る

2. 洗うついでに湯船で動きをチェックしている

3. カンナを錆びさせたくない

1番の理由は「1」ですねw

 

普段はシマノのポーチに入れて釣行してるんですが、これが結構なお値段なんですね(汗)

で、この中にインナーケースとエギが入ってるわけですが、これをマルっと取り出してお風呂で洗っています。

エギはバケツにお湯を入れて塩抜きしてから乾燥させてます。

 

結構な数を持ち歩いているので、その日どれを試したか?なんて正確に覚えてません。なのでバケツに全部入れちゃいますw

 

f:id:Tsuginosuke:20190430074805j:image

 

ケースはこれですね。洗わないと海水でベタベタになってくるし、ポーチにも悪影響なのは明白ですね。

f:id:Tsuginosuke:20190430075007j:image

 

自分は面倒くさいから洗わん!という人はそれで全然オッケーと思います。