つぎのすけのイカす墨バクダン!

釣りのことやら音楽のこと、転職活動の事なんかも書いてい行きます

ササミの干物

f:id:Tsuginosuke:20200416084835j:imageおはようございます、つぎのすけです。

在宅勤務もわりと慣れてきまして、時間を有効に使い始めております。

 

さて、毎週何故か週末になると荒れる天気。

ここ数週間まともに釣りができないわけです。

 

強風のなかノーマルエギでアオリはかなりしんどいので、今週も割り切って餌巻きでシリヤケやろうかな、と。

 

で、毎回ササミを塩漬けにして持って行くんだけど、塩でベタつくし、携帯性が悪いんだよなー。

 

なので、料理好きで燻製なんかも自分でやるつぎのすけは閃いたのです。

干物にしちぇえ!濡れたら結構復元するしね。

 

作り方

1, ササミをエギの背中サイズに切ります。

2, 塩漬けして水を抜きます。

3, 天日で干します。

4, 完成です。

f:id:Tsuginosuke:20200416084831j:image

f:id:Tsuginosuke:20200416084835j:image

 

あ、自分で食べる場合は違いますよ。これは餌用だからやめてね、食べないでね、アタルよ。

 

食べる場合は、

1, ソミュール液を作って漬ける。冷蔵庫で1週間くらい。

2, チョロチョロ流水で塩抜きする。

3, スモークする

4, 風通しの良いところで1日陰干しする。

5, 完成!そのままかじれますよ。

 

あ、そうそう、シリヤケくらいなら底をズルズルやるだけなんで高い餌巻きエギは不要!と個人的には思うのです。

 

安エギ買って、ワイヤーでグルグルでよろしいかと。ワイヤーなんて売ってれば専用じゃなくても大丈夫!

f:id:Tsuginosuke:20200416085541j:image

 

今週も荒れそうだなー。